ゆとりちよだNEWS

<戻る

N様からのご投稿, 最新情報 2013/02/12

ゆとりちよだNEWS No.95

5年間使っていたパソコンの調子がおかしくなったのでPC工房へ持ってゆきましたら、
修理代がン万円もすると聞かされました。
えぇ~っ!?そんなにするの? 
で、見積書をもらいその足でアキバのヨドバシカメラへ。
同じメーカーの同じくらいの性能のパソコン(つまりイチバン安いパソコン)を探します。
ありましたよ。型落ちで。しかも、価格は修理代とほとんど変わりない。
もう、即決です。購入することに。そンときしみじみおもいましたネ。
今やパソコンは消耗品の時代になったんだ。
と、嘆いておりましたら「ゆとりちよだ」95号が届きましたよ。
さあて、今月号にはどんなたのしい情報が載っておるんでありましょうか。


まずご紹介するのは、「蕎麦打ち体験といちご狩りツアー~すき焼き御膳の昼食と温泉入浴~」です。
久しぶりにバスに乗って春の上州路を旅してみましょうか。
丸の内を出発したら、途中、赤城山のふもとにある「道の駅こもち」で
地元物産品のお買いもの。
名物の刺身こんにゃくにつぶつぶこんにゃく和風ドレッシングをかけて、こんにゃく(今夜食)いましょうか。
それはさておき、草津温泉と四万温泉の中間に位置する上州の名宿「かやぶきの郷薬師温泉 旅籠」
へ向かいます。
天然自噴温泉(自噴してるってのがスゴイね、地下から汲みあげてるんぢゃないんだよ)
の薬師温泉。ここで、まず蕎麦を打ちましょう。プロがしっかと教えてくれますよ。
そして、この自分で打った蕎麦をお昼にいただくことができるんです(おいしいのかな)。
さらに、上州牛と舞茸のすき焼御膳がプラスされます。
上州牛なんて私食べたことないんですが、きっとおいしいでしょう。
いや、おいしいに決まってる。
で、お腹がいっぱいになったら神経痛、筋肉痛に効くとゆう温泉にのんびり浸かりましょう。
鳥のさえずり川のせせらぎ。ゆったりと流れてゆく時間。極楽、ご・く・ら・く。
が、極楽はいつまでもつづきません。
次の目的地・原田いちご園(別に、ここが極楽ぢゃないっていってるんぢゃないよ)に向かいます。
待望のいちご狩りです。30分食べ放題。粒をくずさず、やさしく摘んで食べましょう。
いやあ、お腹いっぱいになっちゃいましたネ。のどかな春の一日。
ゆとりちよだが企画してくれたお腹いっぱい贅沢コース「蕎麦打ち体験といちご狩りツアー
~すき焼き御膳の昼食と温泉入浴~」を堪能してみませんか。


次にご紹介するのは、「OSK日本歌劇団創立90周年記念公演 レビュー春のおどり~桜咲く国」です。
宝塚歌劇団、松竹歌劇団と並ぶ日本三大歌劇団のひとつ。
OSKとは大阪松竹歌劇団の略称。
その名の通り、大阪を本拠に活躍し、「歌の宝塚、踊りのOSK」と並び称された歌劇団です。
1922年の創設以来90年。その間、親会社の撤退により解散、団員有志による活動の継続、
さらに解散、旗揚げなど、さまざまな紆余曲折を経て現在の形となったOSK日本歌劇団。
東京ではいまひとつ知名度が低く、宝塚歌劇団に大きく水をあけられていますが、そこはそれ、
90年の歴史を持つ歌劇団です。歌あり踊りありのレビュー。
そして、OSKの本領を発揮する華麗でダイナミックなラインダンスを観に桜咲く4月、
有楽町の日生劇場までいらっしゃいませんか。


そのOSK出身の歌手・笠置シヅ子。
ブギの女王として一世を風靡した彼女が舞台に戻ってきました。
そう、浅草ROX4階にあるコシダカシアターでほぼ毎日無期限ロングランをつづけている
「昭和歌謡 虎姫一座」です。
午前の部は「エノケン、笠置のヒットソングレヴュー」。
戦後の荒廃のなかから立ち上がった日本人を笑いと歌で励ましたエノケンこと榎本健一と笠置シヅ子。
「月光値千金」、「洒落男」、「ジャングルブギ」、「買物ブギ」など彼らのヒットソングのオンパレード。
ご年配には懐かしく、若者には新鮮なオドロキとなる(だろう)歌の数々。
パントマイムで演じられる「洒落男」の軽妙、下駄タップで踊る「買物ブギ」のド迫力なんて、
こりゃ、あなた、観なくっちゃわかりませんよ。
そして、午後の部は「シャボン玉だよ!牛乳石鹸!!」。
日本が高度成長期に入ろうとする昭和30~40年代。
先日、放送開始60年を迎えた日本のテレビが隆盛期へと向かう時代。
日曜夜6時半から放送された、ザ・ピーナッツ主役の音楽バラエティー番組「シャボン玉ホリデー」
は当時の子供たちを熱狂させました。
その時代を知っている方々には演目中の虎姫一座のコントが身にしみてわかるにちがいありません。
詳しくは・・・美男美女9名が演じる虎姫一座の昭和歌謡レヴューをとっくりとご覧いただきましょう。
さあ、浅草はコシダカシアターへゆこう。


日本初上陸のVOCA PEOPLE ボカ・ピープル。
銀河系の彼方、ボカ星からやってきたとゆう設定で8人の男女が真っ白な衣装に身を包み、
楽器や音響をまったく使用せず人間の声のみ、すなわちアカペラであらゆる音と音楽を
再現しちゃおうとゆう大胆にして無謀な試みを披露します。
M.ジャクソン、マドンナからモーツァルトに至るまで演じてしまうミュージカルコメディ。
天王洲の銀河劇場で公演しますよ。


昨年大晦日のNHK紅白歌合戦で10分以上も歌いつづけ話題となった、
あの美輪明宏が江戸川乱歩原作、愛人三島由紀夫脚本の「黒蜥蜴」に5年ぶりで登場します。
怪盗・黒蜥蜴と名探偵・明智小五郎との対決やいかに。
息を呑む美貌を誇った若き丸山明宏が霊感オバサン・美輪明宏となった今、
どのような演技を私たちに魅せてくれるのでしょうか。
京橋のルテアトル銀座で上演されますよ。

今月号も話題満載のゆとりちよだ。アキバのみなさまには・・・
経理の鬼、梅澤さんがお持ちしました。おタノシミに。