ゆとりちよだNEWS

<戻る

実施報告, 最新情報 2015/09/28

バスツアー 梨狩りと日光輪王寺見学

参加者から、お写真と感想をいただきました。


・旅行日  平成27年9月27日(日)

・行 程  千代田区役所→いわふねフルーツパーク(梨狩り)→磐梯日光店(昼食)→
      日光山輪王寺(三仏堂・大猷院見学)→日光おかき工房


千代田区役所前から約80名バス2台で一路栃木県へ出発しました。
いわふねフルーツパークに到着し、まずは梨の試食。そして『秋月』という種類の梨を一人2個もいでお持ち帰りにしました。
なし1.JPGなし2.JPG


農産物直売所では地元の新鮮な野菜などをお買物。
磐梯日光店の昼食は、蒸したての栗おこわやアツアツの銅板焼、名物の湯葉を堪能できるボリュームたっぷりの御膳でした。
直売.JPG御膳.JPG


日光山輪王寺「三仏堂」は約50年ぶりの大修理中でしたが、特別公開中の風神・雷神像や、ビル7階相当まで歩いて、展望見学通路「天空回廊」からの眺望を見学しました。
三仏堂.JPG景色.JPG参道.JPG


「大猷院」は徳川三代将軍 家光公をお祀りする霊廟で、国宝、重要文化財、世界遺産に登録されています。
大名からの献上品の灯籠が沢山並ぶ風景も印象的でした。
徳川家康公四〇〇年御遠忌記念として家康公御位牌が初公開されており、厳かに拝観をしました。
入口 .JPG説明.JPGとうろう.JPG


最後は日光おかき工房で見学とお買物。ドリンクのサービスもあって、店内は大賑わいでした。
帰路は東北道の渋滞で多少遅くなりましたが、沢山のお土産と共に満喫した一日でした。
おかき.JPGバス.JPG