ゆとりちよだNEWS

<戻る

実施報告 2018/05/21

パン(カラフルベーグル)作りセミナー 実施報告(5/18)


日時 : 平成30年5月18日(金) 18:30~21:00

会場 : 株式会社ヴォーグ学園 HAPPY COOKING 東京本校

講師 : HAPPY COOKING本部講師  月村 美紀 先生


25名の皆様にご参加いただき、『パン(カラフルベーグル)作りセミナー』を開催しました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

先生のデモンストレーション。強力粉とイースト・砂糖・塩・水の順に混ぜてこね、バターも加えてさらにこねてから7等分にします。食用色素を加えて更にこね、めん棒で伸ばして重ねていきます。
1.JPG2.JPG3.JPG


参加者も続いて開始。赤・青・黄の3種の食用色素から、分量を調整しながら6色の生地を作ります。手に色素がついたり、色素がなかなか混ざらなかったり、根気のいる作業です。
4.JPG5.JPG6.JPG


出来た生地を4等分にして、くるりとねじりながら成形しベーグルの形に出来たら、ケトリングというお湯で茹でる作業に。
7.JPG8.JPG9.JPG


その後はいよいよオーブンに入れて焼くこと約15分。先生が作られたものを、皆で試食させていただきました。
10.JPG11.JPG12.jpg


焼き上がりを待つ間は、皆で片づけを。参加者同士、和やかに協力して行いました。出来上がりは色も形も個性が出ていました。冷めてからお土産にお持ち帰りいただきました。
13.JPG14.jpg15.jpg

参加いただいた皆様、お疲れさまでした。