個人情報の取り扱いについて サイトマップ
今月受付の催し物

◎今月受付の催し物

美術展

特別展 「江戸ものづくり列伝
—ニッポンの美は職人の技と心に宿る—

日本の伝統美術は、日本人の暮らしとともにありました。
四季折々の生活シーンに応じて配される建具や調度品は、人びとに潤いと彩りを与えました。
開国後の日本を訪れた西洋人が一様に驚いたのは、こうした品々に宿る日本人の豊かな遊び心と繊細な美意識でした。
その日本の美を作り上げてきたのが、ものづくりに生きる職人たちです。
本展では、明治前期に日本を訪れたヨーロッパ貴族バルディ伯爵の日本コレクション(ベニス東洋美術館所蔵)の 日本での初公開をはじめ、当館のコレクションを中心に、江戸東京で活躍した職人たちの仕事と人生に光を当て、 日本が世界に誇るものづくりの力の源泉を見つめたいと思います。


●会 期●
2月8日(土)~4月5日(日) ※会期中に一部展示替えあり
●開館時間●
午前9時30分~午後5時30分 土曜日は午後7時30分まで ※入館は閉館の30分前まで
●休館日●
月曜日(ただし2月24日は開館)、2月25日(火)
●会 場●
江戸東京博物館 1階特別展示室
●販売期間●
2月3日(月)~3月13日(金)まで ※売切れ次第終了
●料 金●
前売券 一般 600円(当日券1,100 円)
※未就学児童は無料。
※身体障害者手帳・愛の手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳・被爆者健康手帳をお持ちの方と、その付き添いの方(2名まで)無料。
※シルバーデー(2月19日、3月18日)は、65歳以上の方は特別展観覧料が無料。要証明。
●枚 数●
1会員 4枚まで
●購入方法●
「ゆとりちよだ」窓口で会員証を提示の上ご購入ください。
電話予約(取置き10日間程度、キャンセル不可)、代引配送もできます。

≪注意事項≫
ネットオークション等による転売は厳禁とさせていただきます。入場の際に会員証の提示を求められる場合もあります。

公益社団法人ゆとりちよだ


(C)ゆとりちよだ All Rights Reserved.