ゆとりちよだNEWS

<戻る

実施報告, 最新情報 2013/12/27

12月18日(水) お正月飾りアレンジメント教室 実施報告

◆ 1 実施日 ◆   平成25年 12月 18日 (水) 18:30~21:00

◆ 2 会 場 ◆   九段生涯学習館 4F・実習室

◆ 3 参加者 ◆   34名

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

出席者の皆様が揃うのをお待ちし、18:40より「お正月飾りアレンジメント教室」はスタートしました。

主催者の挨拶を終え、講師の川島紫(ゆかり)先生にバトンタッチ。
02.jpg

先生のお話を、皆さん真剣な表情で聞いてらっしゃるのが印象的でした。
03.jpg

各テーブルに置かれた見本です。
これを元に、先生の話を聞きながら、各々のお正月飾りを作っていきます。
04.jpg

土台のリースに、蝋でパーツを付けていきます。
05.jpg06.jpg07.jpg

パーツはいずれもおめでたいものばかり。縁起のいいモチーフがぎゅっと詰まっています。
08.jpg

パーツをつけていくごとに、皆さんの個性が表れてきます。

09.jpg

こちらは男性の参加者の方。
10_.jpg
「こうして手作りするのは初めて」とのことでしたが、手際よく楽しんでらっしゃる様子が素敵でした。

11_.jpg

パーツが増えてくると、全体のバランスをよ~~く見ながら、慎重に挿していく方の姿がちらほら・・・。
パーツに偏りがあると、吊るしたときに角度が傾いてしまうのだとか。
皆さん、真剣そのものです。

12.jpg

「あくまでも私はこうしましたが、みなさんのお好きな様にパーツを配置してくださってかまいませんよ~」
「私はたとえばこんなふうにつけましたが、こうつけても面白いかも?」
壇上の先生の指導で、皆さんのお正月飾りに個性が咲いていきます。


最後は皆さん個々に、先生にバランスなどを確認していただき、完成です!

16.jpg

とっても、華やかですね♪
やりきった達成感でしょうか?
皆さんが帰り際に見せてくださった笑顔も素敵でした。
当日は気温が低いばかりでなく、雨で足場の悪い夜となりましたが、前もって欠席のご連絡を下さった方以外の欠席者はゼロでした。
足をお運びくださった皆様、お疲れ様でした。

残念ながら風邪などでご欠席された方も、後日窓口にリースを引取にいらっしゃると、喜んでいただけて大変光栄でした。
2014年も実施したいと考えておりますので、またのご参加をお待ちしております♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

( 企画担当 : 鶴岡 )